2005年07月23日

娯楽活動が認知症に有効 脳血管性で記憶力改善
(共同通信より)

体操や風船を使ったバレーボール、ちぎり絵などのレクリエーションによって、脳血管性の認知症(痴呆症)の患者の約3分の1で認知能力、記憶力が改善したと、国立長寿医療センター(愛知県大府市)の長屋政博リハビリテーション科医長らが5日発表した。
 アルツハイマー型の認知症では改善しなかったが、脳血管障害が原因で起きる脳血管性を中心に、認知症患者の15%以上に効果が期待できそうという。レクリエーションが認知症予防に有効との報告はあるが、治療で効果を確認したのは初めてとしている。

イチョウ葉エキス粒 300粒〜楽天シニア市場 でも発売中〜
posted by 山田 at 10:12| Comment(4) | TrackBack(2) | 脳の病気に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。健康に関する情報、質量ともにすごいですね。今後ともいろいろと教えてください。
Posted by teduka at 2005年07月23日 18:50
TRありがとう。肥満な人が認知症に成り易いと言います。気をつけないと(笑)。
Posted by 太朗 at 2005年07月24日 14:58
TBありがとうございました<(_ _)>
これから検査となり「脳血管性」のものなのか
「アルツハイマー」なのかが
わかると思われます。
今後、参考にさせていただきたいと思います。
Posted by HAL at 2005年07月24日 16:18
TBありがとうございます。
アルツハイマー型ではないことを望みますが、徐々に進行していて今後のことが心配です。しかし、心強かったです。感謝します。
Posted by じゅむげ at 2005年07月24日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5293934

この記事へのトラックバック

なぜ認知症は起こるのか? その1 【 脳血管性認知症 】
Excerpt: 今、ニュースでも話題になっている  「 認知症(痴呆症) 」 この病気によって、多くの家族が苦しんでいます。 介護、徘徊(はいかい)、施設の多額の費用、グループホーム… 現代の大きな課題..
Weblog: 自分でできる 「 治療 と 予防 」 の専門サイト       「ゆとりの部屋」         
Tracked: 2005-07-23 10:20

今日は認知症の予防
Excerpt: 健康や健康食品についてご紹介します。 3分間で、知って得をし、あなたの体を思いっきり健康にしましょう。 夏は室外の暑さと室内のクーラーなどによる温度差により、脳の血液の流れが悪くなり、脳に栄養素が不..
Weblog: 思いっきり健康ブログ
Tracked: 2005-07-23 16:36
×

