2005年08月19日

漢方薬について

お薬にはいろいろな種類があります。大きく分けると現代医薬品と生薬などからできてる漢方薬等になります。
  
 さて漢方薬とはどのようなもののことを言うのでしょうか?
漢方薬とは中国の漢の時代に一応の完成をみた民族医学の薬のことです。現在の日本では漢方薬と呼ばれるものの中には日本に入ってきてから発展した日本生まれの漢方薬も含まれています。通常漢方処方は複数の生薬を配合しています。一種類の生薬のみの漢方薬もないことはないのですがごくわずかです。
そして配合する生薬の種類や量など処方ごとに決まっています。(症状により生薬の量や種類など多少変更する場合もあります) また処方にはそれぞれ名前がついています。 例をあげれば風邪などでよく使われている葛根湯も漢方処方の名前です。 ときに民間薬と漢方薬の区別がつきにくいとお聞きすることがあります。ドクダミやゲンノショウコ等の民間薬は複数の生薬を配合してないですし処方名もありませんので漢方薬ではありません。 次は漢方薬の使用する時の考え方を少しご説明します。

 漢方薬の使い方は病名にあわせて使うのではなく全身の状態をとらえて処方を決定します。ですから病名がまったく違うものでも同じ薬を使うということがあります。逆にいえば病名が同じでもまったく違う薬を使うこともあります。例えば先に出ました葛根湯は風邪で使うこともあれば肩こりに使うこともあります。また風邪に対して漢方薬を使うときでも状態(発熱・発汗・体力の強弱等)によってまったく違う薬を使い分けていきます。このように使用するときに現代医薬品と考え方が違っています。 まだ病原体や体の仕組みもわからない時代に体系化されたため現代医学になじんでいると少々取りつきにくいですね。
 
 さて本題の不眠に使う漢方薬ですが前述のとうりみんなコレを飲めば治るというものではありません。よく使われるものをご紹介いたしますので一つの参考にしてみてください。

柴胡加竜骨牡蛎湯 
 体力のある方で精神不安、動悸、不眠、神経症、更年期障害などある方に使用します。

三黄シャ心湯
 体力のある方でのぼせ、赤ら顔、不安、便秘、肩こり、痔出血、不眠、更年期障害などある方に使用します。

大柴胡湯
 体力のある方の耳鳴り、肩こり、高血圧、便秘、不眠、食欲減退、胃部の硬いつかえなどある方に使用します。

桃核承気湯
 体力のある方で下腹部に自覚的圧痛または硬い塊があり、のぼせ、下半身の冷え、便秘、月経不順、便秘、高血圧、めまい、頭痛、肩こり、イライラ、不眠、動悸などある方に使用します。

黄連解毒湯
 体力は中程度で赤ら顔、イライ、ラめまい、動悸、不眠などある方に使います。
 また、胃炎、二日酔い、皮膚疾患に使うこともあります。

甘麦大棗湯
 体力は中程度で神経質、あくびが多い、ヒステリー、不眠などある方に使用します。

釣藤散
 体力は中程度で慢性の頭痛、肩こり、便秘、不眠、中高年の高血圧などある方に使用します。

加味逍遥散
 体力のない方で肩こり、易疲労、精神不安、便秘、冷え性、月経不順、更年期障害、不眠などある方に使用します。

桂枝加竜骨牡蠣湯
 体力のない方で易疲労、易興奮、驚きやすい、神経質、頭髪が抜けやすい、フケが多い、不眠、動悸、眼精疲労などある方に使用します。

柴胡桂枝乾姜湯
 体力のない方で冷え、貧血、動悸、息切れ、神経過敏、口の渇き、寝汗、不眠などある方に使用します

酸棗仁湯
 体力のない方で疲れすぎて眠れない、船酔い車酔い旅などで眠れないなどに使用します。

抑肝散
 体力のない方で神経が高ぶるもの、神経症、不眠などある方に使用します。
posted by 山田 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 快適な睡眠のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ブラにつける新しい肩こり解消グッズ【ビーンズキュア】
Excerpt:  辛い肩こりのため、磁気治療具を肩に貼っていて、着替えの時などに見られて恥ずかしい思いをしたことはありませんか?  ビーンズキュアはブラのストラップにつけるだけ!超かわいい♪肩こり解消リラクゼーショ..
Weblog: ネット通販快適生活
Tracked: 2005-09-02 18:34


Excerpt: ゲンノショウコゲンノショウコ(現の証拠)は、フウロソウ科の多年生植物|多年草。日本では北海道の草地や本州〜九州の山野、また朝鮮半島、中国大陸などに自生する。生薬のひとつであり、植物名は「(胃腸に)実際..
Weblog: 生薬ってこんなにあるんだ
Tracked: 2007-07-30 05:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。